2019/08/28 14:57

やりたいことはなんですか?


って聞かれたときに
あれ食べたいとか
ここ行きたいとか
あれ欲しいとか

小さいことも大きなこともあるけど、
まとめると「体験したい」ってことだと思う。




今週末はいよいよ「活版TOKYO」に出展します✨

活版TOKYOは、
年に一度開催される活版印刷のお祭りです。

活版印刷をご存じない方に簡単に説明すると…

凸の版を使い、
垂直の圧力をかけて印刷する歴史上とても古い印刷方式。

圧をかけて印刷するので平面だった紙に凹みができます。

この凹みが、最大の魅力で、
キリっとしてとてもかっこいいんです!

紙の厚みやどのくらい圧をかけるかで
その凹み具合も変わるので、
それがまた惚れ惚れしちゃうポイント😍



こういう線画を描いて、版をつくり、
インクを乗せて一枚ずつ刷っていくと、




こんなカードに!




シルバーのインクで刷りました。
キラキラ✨

凹んでるんだけど…

写真だと伝わりにくい!😹

なので。

活版のカードは、触ってみることも含みで楽しめるカードなんです。
まさに体験型カード。

活版カード自体も体験型だけど、
イベントではその活版印刷体験ができたり、
ワークショップや
トークショーなどもたくさんあって、

1日でたくさんの体験が楽しめちゃう🙌



イベントは8/30、31、9/1の三日間。
私は31、9/1の二日間の出展です。

場所は神保町三井ビルディングテラススクエアにて。
神保町駅から徒歩1分です。

webにないものも持っていくつもり!✨

活版TOKYO2019

——————-

LINE@はじめました!

https://line.me/R/ti/p/%40696ftuhk


————-
最新のお知らせはsnsでしています。

instagram …yagamaki(イラスト) figpolkadot(雑貨
twitter…figpolkadot